スポンサードリンク

無知であることのリスクは大!400円の罠(笑)

突然ですが、嫁さんにしかられました。グスン。。

恥ずかしながら、一体何でしかられたかと言いますと・・・

先日、コンサートの予約をしたんです。
あまり予約をしたことがなく、チケット○あの存在を良く知らない私は、直接開催するホールでチケットを予約してしまいました。

電話の向こうで、
「コンサートの切符は4000円。送料は400円です。合計4400円になります。」
と係の人は言いました。
ほいほい、予約OK!と思った私は早速家内に報告。
すると・・・


「なんでぴ○で頼まないの?コンビニで発券するから、送料かからないのに!!」
としかられる始末。こんなこともしらないの、という口ぶりです。
威厳もへったくれもあったもんぢゃありません。

家内の話では、チケットぴ○で頼むと、コンビニで発券するから、送料がかからない。
コンサート会場で頼むと、きちんとした券が送られてくる代わり、送料が高い。

知りませんでした・・・(知らなさすぎ。アホですな)
今流行のスワップ算(流行??)で行くと、1万米ドルでおよそ4日分という計算!
これは痛い(笑)

しかし、私は貴重な経験をしました。

 「いかに無知であることがリスクであるか」

という重要な気付きを得たのです。

さて、無知といえば、FXやIPOなどを含め、投資全般についても、同様のことが言えると思います。
私も長年そういう意味での無知でしたので、知ってからは愕然とすることが多いです。

FXの認知度や有利さが、意識の高い人の中では常識といえるほどの今日、一般の方々の中には、リスクの大きさばかりを気にする人や、外貨預金と区別がつかない人が多いです。

つまり、良さを知らないし、理解しようともしません。
知ってやらないのと、知らないでやれないのは、転地雲泥の差があります。

FXなど金融商品については、一般の方の危険であるという気持ちを最もあおるものとしては、悪徳業者の存在が最大でしょう。
「FXで行こう!!ブログ」さんで紹介されているように、実際、ひどい業者もありますので、きちんと調べて、自分の責任で投資をしていくことが重要だと思います。

そして、次のようなステップで開始するとミスもリスクも最小限ですみます。
・・・というよりも、あなたの投資は成功を収めるでしょう。

 ・資金の計画と上限をきちんと設定(短期売買やムキになって大損するのを避ける)
 ・家族の了解を得る(お金の問題なので、これは意外と重要。理解があればやりやすい)
 ・デモトレードでとことん練習(操作ミスは致命傷)
 ・余裕資金で行う(必要なお金まで突っ込むことが一番のリスク)
 ・長期でスワップ狙いでいく(相場は変わりやすいので初心者は手を出さない)

先日、FX口座開設とFXの真髄を解説!でご紹介しています「トレイダーズ証券のビギナーズフォレックス」と「FX-REAL」については、私はどちらかといえばFX中心だという印象をもっています。

しかし、日本の証券会社で歴史のある、株式投資もFXも両方できる証券会社を知りました。
しかも、それはプロがおすすめしているのです。。

それは、以前ご紹介して、読まれた方からお礼までいただいた、「外貨預金の10倍パワー 小資金で毎日1万円の金利収入月30万円」 の著者、松島先生がおすすめされている証券会社です。

それは・・・

ネット取引で有名な「松井証券」、そして手数料無料の「ひまわり証券」です。

為替取引会社に対して不安を抱いている方も、一度は聞かれたことのある証券会社ですよね。

松井証券



※IPO投資に関心のある方へ
なんと、「松井証券は、IPOの抽選にはずれた方へお詫び料をお支払いします。」と言うくらい、IPOにも力を入れています。このサービス精神はすごい。


ひまわり証券株式会社



私もいろいろと会社を調べていましたが、やはり松島さんのような、プロの言うことは参考にすべきだと思います。(実際にかなり稼いでらっしゃるようです。)
鵜呑みにせず、自分で理解しないといけませんが、大きな助けになります。
新しいことにチャレンジするときに受けるプレッシャーを軽減してくれるという面でも、かなり精神的にラクになります。

まず、資料を取り寄せて読んでみる。
これだけでも、実は大きなリスクヘッジになるんです。
言い換えると、無知からの脱却がタダでできるんです。これは大きいですね。

とにかく、あなたも私と同じように、まずは証券会社に資料請求をします。
そして、「外貨預金の10倍パワー 小資金で毎日1万円の金利収入月30万円」 のサイトからメルマガを購読します。

すると、無料で大きな無知から脱却できるんです。
すばらしいと思いませんか?

無知であるがゆえに、400円で嫁さんにしかられた私が言うので間違いありません(笑)
どんどん、気楽に勉強して、リスクを減らしましょう!
posted by 平凡ペールワン at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(1) | サラリーマン投資の成功法則
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7128978
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

外国為替証拠金取引の悪徳業者〜後書き〜
Excerpt: ( ^ . ^ )ど(−.−)う(_ _)も 先日評判良かったので外国為替証拠金取引の悪徳業者についての後書きを書きます。Q&A形式で進めます。あと詳しく聞いたら新事実もでてきたので少しだけUP..
Weblog:  タケは100万円を1億にするぞ日記(投資も投機も起業も何でも使って一杯稼ぐぞ!)
Tracked: 2005-09-20 21:04

ir投資スクール
「26歳で、株資産20億円を作った男!」の投資スクール
「投資で億万長者になるため」に必要なことを知れば、あなたもサラリーマンにして億の年収を手にすることができます。 夢を夢で終わらせないためにも、億万長者から直接、eラーニングで投資を学んでみませんか?体得度が他のものと全く次元が違います。 MBA取得のために大学院などに多額の学費をかけて入学するくらいなら、費用対効果からみても非常に安い「ir投資スクール」でまず稼げるようになってからでも遅くはありませんよ。 私も入学して勉強しています。同級生になりましょう(笑)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。